2014年11月18日火曜日

2014年11月14日に公開した曲「セパレーション」についてのあれこれ







 ・音源は、全てcubase artist7.5 付属のものを使用。
 ・エフェクターは、cubase artist7.5付属のもの+フリーのvstプラグインを使用 (といっても、フリーのvstプラグインは1つだけです。マスタートラックに挿している、「Marvel GEQ」(voxengo)というフリーのリニアフェーズ イコライザーです。このイコライザーは、私はマスタートラックのみに使用するようにしています。)


 ・サイドチェーンを使ってコンプレッサーをかける(?)ことに成功。クラブ系の曲作りには必須のテクニックです。cubase付属のコンプレッサーで大丈夫です。この曲では、シンセ・ベースにかけています。
参考URL→ http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-cubase/sidechain-3/

 ・音の配置(パン)・リバーブ・イコライザーの重要性を再認識した。
 ・cubase付属の「Envelope Shaper」がイイ。この曲では、キック・スネア・シンバル・エレピの音に挿入して調整を行いました。


<感想>
 ・音源・エフェクト買い足さなくても十分やっていけると感じた。
 ・次はもう少し曲の展開に変化を持たせたい。
 
 視聴した方へ、、、動画を見てくださってありがとうございます。次回作がいつになるか分かりませんが、応援よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

情報の受けとり方02

情報を受けとる媒体について、特徴を把握する。 ~新聞~ 主に文字を読むことで情報を受けとる。新聞社によって論調が異なるのも特徴。  ・正確性:新聞社によって主張が異なる場合があるが、少なくとも世の中で起きた事柄を把握するという点では正確な情報を受けとれる。  ・速報性:速...