良い音のためのお金のかけ方

 こんばんは。minimaniacsです。
 先日の台風により、九州地方で大規模な土砂崩れが起きていますね。被災地の方が心配です。


 前回までの投稿では画質についての話題に触れてきましたが、今回の話題は音質です。
 (自分の知識・経験を語るだけなので、参考程度にどうぞ。)

 最近は様々な機器から音楽を聴くことができます。テレビ、パソコン、スマホ、ウォークマンやipod等々、音楽を再生する機器は数多くあります。

 せっかくなら良い音で音楽を聴きたいですよね。では、良い音で曲を聴きたいと思ったとき、最初にお金をかけるべきところは何でしょうか?

 答えは、「自分の耳に近い順に良いものを揃える」です!

 例えば、「パソコンでいい音を聴きたいな~」と思ったとき、まず一番最初にグレードアップすべきなのは音が出てくるところ、つまりスピーカーやイヤホン、ヘッドホンとなります。

 スピーカー、イヤホン、ヘッドホンは、グレードアップすることによる音の違いが分かりやすいです。手軽に音質アップをしたいなら、これらにお金をかけることを優先すべきなのです!

※かなり個人的な感想ですが、
・スピーカーは5万円台
・イヤホンは2万円台
・ヘッドホンは3万円台
までは価格相応のグレードアップが見込めます。それ以上の価格帯は、価格と音質のバランスが悪くなる傾向にあると感じています。

 また、(悩ましいことに)メーカーによって音の特徴がそれぞれ異なります。
自分が聴いていて心地よいと思うものを選びましょう!

 ちなみに私のオススメは、
・スピーカー:ヤマハ、FOSTEX
・イヤホン、ヘッドホン:SONY
です!

コメント

人気の投稿